手湿疹(2)・排泄がひどい時は?

~ 今日のQ&A

『 手湿疹(2)・排泄がひどい時は? 』


Q:手のお手入れについてアドバイスありがとうございます。 今、毎日クレンジングゼリーで手と顔を洗っていますが、やはりかゆみが引きにくいため、夜中に掻きむしってしまっている状態です。 しばらくクレンジングゼリーの使用頻度を減らした方がいいでしょうか。 また今まで掻きむしってがさがさの手にもテープを使っていましたが、HPを見ると落ち着くまでは控えた方がいいでしょうか。


A:盛んに異物が出ることが続いているようですね...

メールを拝見しまして、

ここはちょっと、お手入れを引き算したほうがいいかなと感じました。


◎クレンジングゼリーのご使用。

毎日クレンジングゼリーで洗っていても辛抱できる程度といいましょうか、痒みを対処できるくらいならいいのですね。

しかし、夜中に掻き毟ってしまうと、それで余分な傷がついてしまいますね。

早く改善させるには掻かないことが大事なので、しばらくの間、クレンジングゼリーをお休みされませんか?

一週間、クレンジングゼリーを休みますと変化が分かると思います。

排泄が活発ですので、赤みやガサガサが引いてくれないとしても、夜中に掻き毟ることがなくなれば、OKですね!

そのまま、クレンジングゼリーをお休みなさってください。

逆に、クレンジングゼリーをお休みしても、変化が感じられない、夜中に掻き毟る程度も変わらないようでしたら、少量のクレンジングゼリーでさっと洗ってみてください。

恐らく、クレンジングゼリーを休むことで異物の出方が減ってくると思うのですが。

◎テープを使うこと。

浮いている異物をテープで取ったほうが、たしかに改善が早くなります。 (手や体の場合は、5センチ幅の透明テープが便利です)

しかし、テープで取るということは、皮下にある異物を引き出すということにもなるのですね。腕や足についてお書き下さったように、テープで異物を取ることでスッキリして、痒みがなくなることもありますね。

もちろん、テープで取ってもなお、痒いこともあるのですが。

★手の甲に関しまして、今の時点で、異物を出すというよりも、早く落ち着かせたい時は、テープを休んだほうがいいです。

先ほど書きましたように、テープすることで、異物を引き出すからですね。

私自身も体験してきて、テープしたほうがいいのか、よくないのか判断が微妙なところですが、異物の出方・赤みが生々しい間は、テープしないほうがいいですね。

そういう時は、テープしても、あまりテープについて来ないと思います。

また、テープしても手の甲の痒みは変わらないのですよね?

その時は、別の方法で痒みを対処して、保湿に専念します。


痒みの対処は、

手を洗ったり、冷やしたり、3倍位(またはそれ以上でもOK)に薄めたスースー水ハンド&ボディクリームを混ぜて塗ったり、雪華美人を塗る、また、雪華美人+薄めたスースー水を塗る、などです。

これだと痒みがマシになる、という方法がきっとあります。

BDローションESローションで保湿することで、痒みが軽減することもあるかもしれないですね。

私の場合は雪華美人が痒みの軽減にも異物を取れやすくするのにも役立ちました。

そして、手の甲のガサガサが枯れた感じになってきたら、その時に、そっと、テープしてみてください。


テープにたくさん取れたとしても、テープをやり過ぎないように気を付けて下さいね。

私もできにくいことですが(笑)

たぶん、感じてらっしゃると思いますが、しっかり保湿しておくと、肌が正常に動きやすくなりますよね。


付ける量は少しでOKですので、できるだけ、こまめに保湿なさって下さい!

仰るように、今が一番排泄時なのかもしれないですね...

弱気になるのも、よーく分かります^^。

私も以前、ほぼ全身から真っ赤に噴出した時、手の甲からも出てきて、岩石の特殊メイクを施したみたいになっていました(笑)

きっと、それ以上に大変だとお察しします。

ですが、必ず、綺麗になりますよ!

私は全然マシなほうかもしれませんが、どうやったらこんなになるのという位の出方を何年も繰り返しましたが、見事にキレイに戻っています。

ほんとうに、皮膚内の異物を出す時はとんでもない状態になるのですよね。

ただ、やはり、痒みが強いこともあり、ここはお手入れすることを休んだほうが良さそうですね。

あの時は大変だったけど、今はこんなに綺麗になったと、思う時は必ず来ます!!!

お手入れを積極的に行うことと、控えることの調節も大事ですね。

時間が掛かると思いますが、健康な素肌を取り戻されることを心から願っていますし、そう信じています! (2017年8月時点)


追記:その後、3ヶ月、半年と徐々に快復されて、だいぶ調子が良くなられています。

当時、お客様からいただいたメールを一部ご紹介しますね。

『クレンジングゼリーとESオイルの使用をやめて、ゴールドエッセンス+ホワイトパールピュアのパック、保湿はESローション、ボディローションなどで、寝る前に雪華美人をしっかり塗る、というのを始めておそらく今日で4日目?です。


初日は汁が出たので、その時だけESオイルを塗って、キッチンペーパーをあて、絞りだしをしました。一時間近く絞り続けて、出しきると本当にすっきりしました。


このお手入れ方法に切り替えてから、それまでどうしても夜掻きむしってしまっていたのがなくなり、この3日間夜はぐっすり眠れています!(^^)

掻きむしらなくなったので、朝起きて手がヒリヒリ痛むこともなくなり、とても嬉しいです。やはり美杏香の効果はすごいと改めて感心しています。


そして今日の朝、顔と手を洗ったあと手の甲がムズムズと痒くなって、かさついている感じだったので、どうかな?と思いながらも久しぶりにテープをしてみた所、少し赤くはなりましたが、皮膚が良くなっているので、テープでとった後はすっきりしました。


もう少しクレンジングゼリーなどは休んで、大丈夫そうな時だけ、テープを使うようにしようかと思っています。まだこれから状態も二転三転するかもですが、とりあえず今は落ち着いてきているので喜んでいます。』

4回の閲覧

 Copyright(C)2019 自然に美しく輝く素肌を☆美杏香エスティー

  • Black Twitter Icon